【教える側の視点】
「何を教えたか」ではなく、教えた相手が「何ができるようになったか」を重視しており、
できなければ「教えた人が悪い」という考え方なのです。
まず、「人を育てるときに『わかったか』と言ってはいけない」、と教わります。
わかったか、と聞くのではなく、「この人間は十分にわかっている」と目で確認できるところまで教え続けろ、
と言われるのです。
<視点を変えて。。。>
【教わる側の視点】
「何を教わったか」ではなく、自分が「何ができるようになったか」を重視しており、
できなければ「教わった側が不十分」という考え方なのです。
まず、自分がもしわかったか、と聞かれたとき、
「自分は十分にわかっている」と目で確認できるところまで教わり続けろ、と言われるのです。
【再び、教える側の視点】
「何ができるようになった?」
「人に教えられる?」
と確認するとよい。
【再び、教える側の視点】
「何ができるようになった?」
「人に教えられる?」
と確認するとよい。
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